本間宗究(本間裕)のコラム

* 直近のコラムは、こちら

2017.9.22

ビットコイン市場の混乱

現在、「ビットコイン市場」が混乱しているが、この要因としては、「中国におけるビットコイン市場の閉鎖」や「JPモルガンチェースのダイモンCEOのコメント」などが指摘できるようである。具体的には、「9月30日に予定されているビットコインチャイナの閉鎖」であり、また、「ビットコインは詐欺である」という「ダイモンCEO」の意見のことだが、私自身としては、これらの出来事に対して、ある種の違和感を覚えざるを得なかったのも事実である。

つまり、「なぜ、突如として、このような動きが発生したのか?」という疑問のことだが、実際には、「水面下で、いろいろな思惑が存在する可能性」も考えられるようである。具体的には、最近、海外で噂され始めた「中国と米国メガバンクとの結び付き」のことだが、実際には、「中国が推進しようとしている金本位制」に関して、「ゴールドマンサックス」など数行のメガバンクが、「金価格の上昇」を支援することにより、実現の後押しをする可能性のことである。

より詳しく申し上げると、「中国」は、現在、「健全な通貨制度への復帰」を望んでいるとも言われているが、この理由としては、現在の「世界的な金融システム」が持続可能なものではなく、「間もなく、本格的な大混乱に陥る可能性を憂慮している」とも理解されている。つまり、「日米欧の国々で、国債価格の暴落が始まると、世界全体に悪影響が及ぶ可能性」を考慮しているものと思われ、そのために、「現代の通貨」である「フィアットマネー(政府の信用を根本とした通貨)」に代わり、「金を本位にした通貨制度」への移行を目論んでいるものと考えられるのである。

そして、今までは、「超低金利状態」と「貿易黒字」の恩恵を受けながら、着々と、「金の保有残高」を増やしてきたものと思われるが、現在では、戦略を転換し、「国債を守る陣営」に対して、何らかの攻撃を仕掛けてきた状況とも考えられるようである。具体的には、「ビットコイン」に対する信頼感を失わせ、反対に、「金(ゴールド)」に対する信頼感を増幅させる目論見のことだが、この点については、「過去100年間に、どのような変化が世界の通貨に発生したのか?」を理解する必要性があるようだ。

つまり、「1971年のニクソンショック」まで、「世界全体が、金本位制を採用していた事実」のことだが、残念ながら、現在では、このことが忘れ去られ、「お金に対する絶対的な信頼感」が産み出した、一種の「マネーバブル」の状態とも思われるのである。